サイト更新日: 2021-04-22印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |



NICOについて

HOME > なごや国際オーガニック映画祭について

なごや国際オーガニック映画祭って?

地球上には至る所に多くの生物種が大量に存在しています。
自然の生態系では全ての生物がその住み処を得て、命や物の循環に関わっています。
今、人間活動によって地球の気象変動が激化し、生態系が異常をきたしています。
自然環境の汚染は結果的にヒトの健康や心を蝕むことになります。
この持続可能性の危機を解消し、将来世代が生きる希望を持てる社会づくりは、
現代社会と有機農業実践の共通テーマです。
有機農業は自然の生態系と調和して食料生産を支えるものです。
そのような認識を共有して、年齢や職種を超えて幅広い人が集い、
生態系や環境の保全、持続可能な社会の実現を映画を通じてアピールできることを
「なごや国際オーガニック映画祭」は企画・運営しています。


“暮らしのなかのオーガニック” をキーワードに映像を通して伝えることは
 それぞれの心にタネを植えること。
 そんなイメージを大切に、ひとりひとり、
 自らが関わること、関わり合うことが今とても必要なのだと感じます。

様々な方々と共に学び合い、オーガニックな循環の環をひろげていきたいと願っています。
私たち実行委員は現在20名ほど、全員がボランティアです。
月に1度、実行委員会を開いてプレイベント企画や次回映画祭に向けて準備を進める中、
農園見学やオーガニックなレストランなどへ出向いたりと、
交流から生まれるつながりを大切にしています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


ボランティア実行委員も募集しています!

例えば、「オーガニックってどんなもの?」  
     「映画が好き!」
      「人と交流したり、楽しい企画をしてみたい」

などなど、様々な切り口をきっかけに、学び楽しみながら環を広げる場だと感じています。
ぜひ共に活動していただけるという方、お気軽にご連絡ください。
プレイベントや映画祭当日のみのボランティアも募集しています。
気になることやご質問などあれば、以下メールアドレスにお気軽にお問い合わせください。


  ★お問い合わせ・お申込み
   なごや国際オーガニック映画祭実行委員会   nicfoa@gmail.com

  ★活動内容
   映画祭準備及び開催 / プレイベントの準備及び開催 / 月1度の実行委員会
   / メーリングリストにて報告・連絡 / 他、オーガニック勉強会 など


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

2012年、2014年の冬に開催した映画祭では
・映画上映
・映画ごとの "ゲストトーク"
・有機のお野菜をひと口ずつあじわう "ひと口味見交流"
・オーガニックに関わる団体が集まる "展示ブース"
・有機農家をめざす人のための "就農相談コーナー"
・有機堆肥を使う人のための "堆肥相談コーナー"
・ホッとひと息 "オーガニック&フェアトレードカフェ"
など、たくさんのサイドイベントも企画し、多くの交流が生まれました。
予約限定協力店特製"有機野菜祭弁当"も大盛況でした!

過去の映画祭についてはこちら